フリーランスになったぞ

前回のブログからだいぶ時間が過ぎてしまった・・・
どちらかというとマイペースな方なので気にしないw

さて、今年よりフリーランスとして活動していくことに決めました。
1月中頃までは転職活動をしていましたが、最終的にフリーランスを選びました。
内定を出して頂いた企業様申し訳ありませんでした。

転職活動

大手からベンチャーまで広く面接を受けてみました。
現在は技術者が大幅に足りないらしく(昔からですが・・・)売り手市場の状態です。

参考に20代後半の私ですと転職時の企業様からの提示は以下ぐらいです。

大手:400万〜700万
ベンチャー330万〜500万

ダントツは大手コンサル会社でしたね。
大手とベンチャーの違いは年収もそうでしたが、残業が付くのか、福利厚生がしっかりしてるとか、教育制度が充実しているとかですね。(前々職の大手時代は残業手当が無制限でついたりとか、専属マッサージ師がいたり、待遇は凄いです)


でも、私 ベンチャースキですw
前職がベンチャーにいましたが、年収とか、待遇とか、全く良くないです。
しかし、成長するスピードはもの凄いです。人によりけりですが、もの凄くなるか、ダメになるか はっきりするような感じがしました。


また、ベンチャー企業に飛び込む際に考えていたのは「ストックオプション ウハウハ大作戦」です。
ベンチャー企業で成功する確率は、統計的に100社に1社成功するかどうかです。(確かこのぐらいだっとような
しかし、上手く会社が軌道に乗らなくても、一人立ちできるぐらいの技術力は身につくかなという考えがありました。
ええ、あまり考えてませんでしたね。特に家庭持ちでベンチャーはリスキーでしたw
給与も赤字ぎりぎりでしたので、家族には苦労をかけました^^;
よい経験ができたと思います。


是非優秀な方はベンチャーにw