PHP フレームワークの選定2

会社で使用するフレームワークの選定ということで、以下の4点の検証を行いました。
まあ、検証といっても、マニュアル読んでチュートリアルやってみて、自分の肌に合うのを見つける作業なんですけどね。

1.Ethna 2.3.1
2.symfony 1.0系
3.CakePHP 1.1.15.5144
4.Zend Framework 1.0.0 Release Candidate 2

検証してみた感想

Ethna

簡単でした。日本製で、ソースのコメントも日本語なので、わからなければソースを見ても良し。
チュートリアルを一通りやっただけですが、フレームワークの動きもわかりやすく、軽量なイメージ。
素早く、ぱぱっと動かすものがほしいとき、いいかもです。
習得の時間が、早そうなのも好印象。

symfony

日本語マニュアルがしっかりしているので、迷うことはあまりまりません。
コードジェネレータがあるので、面倒な作業が少ない。
高機能ですね。
しかし、設定ファイルがごちゃごちゃあって使いにくい印象。
習得に時間がかかりそう。

CakePHP

日本語マニュアルがしっかりしているので、迷うことはあまりまりません。
Smartyとも連携できる。(正式サポートではないが)。
日本語のフォーラムが便利。
軽量なイメージ。
理解するのが、一番楽でした。

Zend Framework

日本語での情報がまだまだ少ない。公式のマニュアルが頼りです。
Zend社が作成とあって、今後デファクトになるかも。やっといて損はないかw
習得時間は、symfonyと同じくらいかな。

で、どれ選ぶのよ?

CakePHP or Zend Frameworkでいきたいと思っとります。

CakePHPは、習得が容易で日本語フォーラムがあるのも安心でした。
Zend Frameworkは、現段階ではまだまだ使いにくいですが、今後の可能性に期待します。